10/14/2010

逆再生、逆逆再生



今更ながらツインピークスを一気見していて、ブラックロッジ小人達の「逆逆再生」音声に
体が固まりつつその効能に感動。

高校生のころ逆再生(音声だけだけど)ずいぶん録って遊んだ。
色んな録音を逆再生した音そのものもいいんだけど、
「逆再生した時に通常通りに聞こえるように喋る・歌う」のがやっぱ一番面白かった。
岡村隆史が「逆再生マン」てやってて、すごく感動したんだよね。



ぇのやdぬき  ぅかむ  okっえk   oぬるs ぃえしあすかゃg  えtいs nおうこr  etっえばゃs  ow  んうb
あてさs nねとぅkゃぃg  ぇtっあyうおk いn  ぅpえーt ぉtっえさk



『カセットテープに、こうやって逆転させた文を喋って録音して、逆再生するの。結構うまくいくんだよね。


「ん」とか「ゃ」は重要なコツがあったはず、もう忘れちゃったけど。
抑揚は北朝鮮のアナウンサーを意識するといい感じでした。
童謡などの簡単なメロディーの歌も、逆譜面(逆始まりの楽譜に逆歌詞を書いとく)を簡単に作って
歌って吹き込んでた。すごく楽しくて、逆チューリップは空で歌えるようになってた。


10/15 1:06
追記:はっ!!カセットテープじゃなかったかな?違うかも。どういうレコーダーか思い出せないけど...。
すごいかすれた記憶の今回のエントリー。